2016
03.06
title:

「ブログ飯」を読んだ!ブログで飯食ってくぜ!って人じゃなくてもおすすめ

blog-meshi
こんにちは、saoです。

早速ですが「ブログ飯」と言う本を読みました!

ブログやっている人の間では有名な本だと思いますが、ご存じない方はレシピ本だと思いません?
あれ?そんなことない??

有名ブロガーのレシピ本、あ、私それ読みたい!

じゃなくて、ブログで飯食ってる人の本です。

ブログを始めるまでこんな本がある、というかこんな生き方があるなんて知らなかったんです・・・!
この人・・・ブログ書いて収入得て、生きているんだよ!?

すごくない!?「ほへー・・・」って言葉しか出てこないよ!

という訳で真相を探るべく「ブログ飯」という本を読んでみました。

どんな内容?

てっきりブログを収益に結ぶためのテクニック的?技術的な内容メインだと思ったのですが、内容の幅がとても広い!
だから、ブログの運営をよく知らない人でも楽しめると思う!

笑い飯のコンビ名の由来から、ブログの収益や家族のこと。
はたまた、仕事を辞めると決めた筆者の嫁の心境。

読むときで響く箇所が違うと思う。ということも書いてある!

ダメなら3か月後、6か月後と、時間を置いて再読してみてください。
私は本書を執筆するに際して、実践していれば、必ずその時期に刺さるような内容を織り交ぜたつもりです。

という訳で、いつか再読すると思うので、今の私が響いた箇所をざっくり紹介します!
もちろん響いた箇所は沢山あるんだけど、こんなの他で見たことない!って意味で印象的な部分を紹介します^^

お金の使い方・投資

ブログで飯を食うための収益がどうのって本なのに、お金の使い方にまで口を出してくるんですよ!笑
本の中では「節約」「浪費」「消費」「投資」「投機」の5つに分けて方法が書かれています。

すごくない?ブログで稼いだお金の使い道まで書かれるなんてちょっとびっくりじゃない?

ブログに関係なく私が今本への投資をやりたいので、なんかいいなぁと余計になんかよかったです。

ブログと人間性

ブログで収益を得るために人間性を説いた人いる?笑
私は見たことないよ!

道に迷って困っている人に、駅までの道順を教えることだって立派なサービスです。
顧客に「満足」レベルも与えられないような人が「シミが消える魔法のような乳液」とか「芸能人の△△さんも愛用!」などの小手先のテクニックを使って集客したとしても、内容が伴わないわけですから、まずリピーターにはなってくれないですし、逆に不満度が高まる可能性の方が強いのは、ちょっと考えればすぐにわかることです。

インターネットで成功したいから現実世界でも、一見インターネットに関係ないような人・もの・ことでも頑張る、って素敵だなぁ・・・。

もちろんもっと響いたところはいっぱいあるんだけど、大きくこのあたりです。
本にも書いてあるけど、小手先のテクニックはインターネットに情報はいっぱいあります!とのこと。
(平たく言えば、「ググれ!」ってことですね笑)

あとあと!最後の奥さんが書いた文章もすごい印象的。
ここに引用したい気もするけど、この本の全体を読んでから最後に読んで欲しいかな?
それくらいなんかいい感じなんだ(私の語彙力のなさw)

ブログやっている人は読んだことがある人が多いと思いますが、もし読んだことがない人がいたらぜひ!

追記

まさかのご本人さまの目に触れました・・・!

ひー!驚いた!

こんなこともあるんだなぁ、twitter。と思いました。
ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
都内の某おしゃれタウンで働く場違いOL。 インドア派のネガティブ思考。 7割真面目で3割ふざけてる、くらいの割合だと思う。多分。きっと。 詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローしてもらえると喜びます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA