2017
04.16
title:

ブログデザイン変更のお知らせ!

お久しぶりです。
ブログ開設から何度目になるかわからないけれど、ブログのデザインを変更しました。

上手くいけばこういう風に表示されてるはず・・・
(PCの場合ね)

初めてワードプレステーマを作りました。

疲れた・・・そして修正点がいっぱいあるけど、形ができた段階でやる気が失せてしまいそうだったので、公開しちゃいました。
順次修正予定です。つらたん。

ワードプレステーマ作ってみたかった

なんとなく目標として掲げてたワードプレスのテーマ制作だけど・・・

めちゃくちゃめんどくさかった!!!!

よくわかってない部分がいっぱいあった!!!!!

無料テーマを公開してる人って一体なんなの。神なの?
私はまだまだWEBの基本の「き」くらいしかわかってないんだなぁ。

以下どんな感じで作ったか、とかそういう話をしてみたいと思います。
ワークフローってやつ?

そのいち ブログデザインを考える

画像を多用しないデザインだったら、紙とかに書いて終わりにできるのかな?

Illustratorとphotoshopを使って作りました。

何をもって完成となるか曖昧なので、この作業は馬鹿みたいに時間がかかりました。
デザインってどうやるんですか・・・?WEBデザイナーさんって理詰めで考えたりしているんですか・・・?


左が決定案で、右が悩んだ案。

もっとごちゃごちゃした案もあったけど、初めてのテーマ作りだし、できるだけ簡単なものにしようと思った。

夜中にこんなことをつぶやくくらいには追い込まれてたよ。ははは。

ちなみにこのタイミングでスマホについて一切の考えがなかった。
スマホからデザインした方がいいと聞くけど、趣味のサイトなので、楽しそうな気持ちを優先しました。ワタシ難しいことワカンナイ。

いつか画像に頼らないCSSを多用したお洒落なデザインも作りたいな。
でもphotoshopの技術が上がったら作ってみたい画像もあるんだな・・・。

ちなみに今回作ったのは自分の画像。

どこかで見た人物写真とちぎった紙の組み合わせ画像を私も作ってみたくて・・・。
自分にダストアンドクラッチをかけまくる日がくるとは思わなかった。

そのに コーディングを始める

トップページ以外のことは何も考えず、コーディングを始めました。
サブライムテキストにてHTMLとCSSを組む。

スマホも雰囲気で作る。
ブートストラップに一度挑戦して、やめる。ワタシ、アレ、ニガテ。

そのさん ローカル環境のワードプレスサイトを作る

XAMPPがうまく起動できず、三回くらいダウンロードし直しました。
あれ?昔は普通に使えたのにな・・・?

んで、ローカル環境でワードプレスサイトを作って、ワードプレスの独自タグを入れ始める。
この辺りから、もうやめたいな。と思い出す。

最終的に見れればよくない!?という思いで、8割の完成とともに公開です。イマココ!

カスタム投稿に挑戦したよ!

カスタム投稿ってご存知ですか・・・?
私も最近知ったのですが、ワードプレスでは普通の投稿以外にも投稿ページが作れるそうなんです。

例えば企業のブログをワードプレスで作る場合には、投稿者一覧ページとか投稿できるようにできたり・・・。

取り入れてみたいなー、と思って挑戦してみました。
私の場合、トップページで使ってるスライダーに適用しました。

(多分プラグインとか使えば、もっといい方法が絶対にある。でもやってみたかった・・・。)

左のサイドバー部分に「人気記事」というのを追加して、

それをスライダーに反映できるようにコードを組みました。
10件まで増やせるので、暇なときにでも修正してみようっと。

修正したい箇所がどんどん出てくるーーーー!怖いーーーー!
とりあえず、ここ数日分の作業が形になったので、まぁいっか。

デザインの崩れだらけでご不便をおかけしておりますが、可能な限り修正していきますので、何卒宜しくお願いします・・・。

The following two tabs change content below.
都内の某おしゃれタウンで働く場違いOL。 インドア派のネガティブ思考。 7割真面目で3割ふざけてる、くらいの割合だと思う。多分。きっと。 詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローしてもらえると喜びます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA